Home > 修理実績 > NEC LL550/Tの画面がうっすら表示

NEC LL550/Tの画面がうっすら表示

  • Posted by: 大阪パソコン修理データ復旧サービス
  • 2015年5月31日 15:19
  • 修理実績

こんにちは、Mです。
NECのLL550/Tの画面がうっすら表示するのでお客様はバックライト交換したいとのことでした。この機種はこのような症状のほとんどが実はマザーボード不良の場合が多いのす。
基本はこのような症状の場合は以下の3つになります。
①バックライト切れ等のバックライト不良
②インバーター不良
③マザー不良

普通のパソコンの場合は①の事例がほとんどです。まれに②で③はほとんどありません。

そうはいってもバックライトとインバーター不良か正常か確認しなければなりません。
まずは液晶取り出して自家製のバックライト&インバーター診断ツールを使って診断します。やはり問題ありませんでした。
マザーボードの通電チェックですがこの機種の場合チップヒューズが過電流で飛んでしまてこのようになるのは経験則でわかっているのでそこだけ通電チェックでビンゴです。
細かい半田作業になりますが別ヒューズに交換してパソコンを仮組みして電源オンでNECロゴでてWINDOWSが起動していますの表示出てきました^^。
成功です。

このパソコンにこの症状がいかに多いかはヤフオクで同一機種でバックライト不良で出品されている方が非常に多いのでわかります。
そこで疑問に思うのですが、バックライト故障と思って落札した方が実際にはチップヒューズ故障だったらどうなっちゃうのでしょうね???
出品内容見る限りうっすら画面表示だけでバックライト不良ときめつけていますからね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.pcrepair.jpn.com/mt/mt-tb.cgi/67
Listed below are links to weblogs that reference
NEC LL550/Tの画面がうっすら表示 from 大阪パソコン修理データ復旧サービスブログ

Home > 修理実績 > NEC LL550/Tの画面がうっすら表示

サイト内キーワード検索
リンク
Feeds

Return to page top