Home > 修理実績 > ノートパソコンの電源コネクタの接触部の不良で電源落ちる

ノートパソコンの電源コネクタの接触部の不良で電源落ちる

  • Posted by: 大阪パソコン修理データ復旧サービス
  • 2014年12月 3日 11:56
  • 修理実績

こんにちは、Mです。
今回のパソコンはSONY PCG-81214N(VPCF138FJ)です。
電源おちるとのことでコネクタ部分を目視すると中でプラスチックが割れて金属の部分がむき出しでコネクタを差し込んでもグラグラします。これでは・・・・落ちてしまいますね。
IMG_0675.JPG

バッテリーだけでは落ちることもなく正常起動します。
マザーボードと一緒になって半田付けされているならばこのコネクタパーツだけ入手ができるのか。。。それともマザーボードをこれだけのために交換しないといけないのか。。。マザーボードと別パーツになっているのか。。。と思いながら分解作業を行いましたら別パーツになっていました。
一番安い費用で済みますね。SONY純正パーツの新品は海外からの取り寄せになります。
しかもこのパーツは型番だけでは似たような部品が多岐にわたりますので注意が必要です。
配線の位置 溝の位置 マザー側のコネクタの形状と全く同じものでないと嵌りそうではまらないパーツになります。SONYはこのシリーズがかなりの機種があるためかと思われます。
アメリカの業者でこのパーツの在庫がある業者があり早速、チャットにて注文します。
お客様は年賀状作成のために早めに修理希望とのことでDHL EXPRESSを使います。
1週間で到着して中身確認すると なんとパーツが微妙に違う。写真添付して確認したパーツと違う。。。。。。(>_<)。
運がいいのか、コネクタ自体の配線を半田で場所を移動させないと使えないパーツではなくマザー側のコネクタを固定する金具をペンチで改造すれば付くタイプのものなので手間はそんなにかからないので良かったといえるが勘弁してほしい。
交換は待てないので金具を微調整して装着しました。キレイに嵌りましたね。
仮止めして電源ON・・・・でSONYのロゴ出た出た。さて完全に元にもどして長時間YOU TUBEを流して問題ないこと確認したら、SONYだけにいい音~♪♪

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.pcrepair.jpn.com/mt/mt-tb.cgi/44
Listed below are links to weblogs that reference
ノートパソコンの電源コネクタの接触部の不良で電源落ちる from 大阪パソコン修理データ復旧サービスブログ

Home > 修理実績 > ノートパソコンの電源コネクタの接触部の不良で電源落ちる

サイト内キーワード検索
リンク
Feeds

Return to page top