Home > お役立ち情報 > windows7にATI MOBILITY RADEON 9100 IGPはあたるよ~~

windows7にATI MOBILITY RADEON 9100 IGPはあたるよ~~

  • Posted by: 大阪パソコン修理データ復旧サービス
  • 2015年5月10日 17:27
  • お役立ち情報

こんにちはMです。
古いXPパソコンがありましたのでレンタル用にデュアルブートでWINDOWS XP とWINDOWS 7をインストールしてみました。
パソコンはNECのVERSA PRO VY16Fです、FDDついていてドライブはDVDドライブでないCDドライブです。古さがわかるかと思います。
さて このVERSA PROはもともとビジネスパソコンのためドライバーが公開されています。当然XP用です。WINDOWS 7用なんて当時は未来のことで用意されていませんね。
XPの方はOSインストールしてドライバーは簡単にあたります。
さてWINDOWS 7ですがグラフィックが標準VGAになり本来のグラフィックドライバーが当たらないため画面がSAFE MODEっぽい解像度の低いものになります。
あとはお決まりのSMバスコントローラーがびっくりマークです。音はでますね。
さて XPのパソコンのデバマネのグラフィックを見るとATI MOBILITY RADEON 9100 IGPになってますね。これをWINDOWS7にあてればいいのですが当然NECが用意しているものはXP用のためエラーになってSETUP.EXEが完了しません。
GOOGLEで調べると皆さん苦労されていて結局あてていない様子です。
代表的な方法はEXEのプロパティーで互換性のタブをXP やらVISTAに変更してどうか
ATIのWINDOWS7用の別シリーズのドライバーをあててみてどうか、またはOMEGAドライバーというパッケージドライバーをあててどうかぐらいですかね。
やってみましたがだめですね。他も色々試してみましたがダメでした。
要はXP用のドライバーインストールのEXE起動してエラーを出さないようにして完了までいけばドライバーはあたる可能性が高いと推測してEXEファイルをエディターソフトで編集することにしました。 編集後再度、ATI CATALSYSを実行させて強制的にインストール完成させました。みごとドライバあたりましたよ^^
IMG_1006.JPG

あとはSMバスコントローラですがこちらはハードウエアIDからまたまたベンダーがATIと判明。
チップセットのドライバーかと推測してついでにこっちのEXEファイルも編集してインストール成功であたりました。やり~。

ATIさんには今回は勝てましたかね。

Comments:2

ぷーーさん 2015年11月 6日 22:18

自分もドライバ当てられなくて悶絶しているものです。
互換モードで当ててもだめでした。
答えが欲しいです。せめてヒントだけでも。
exeファイルをエディタで改変するくらいのスキルはあります。
機種はlt900-adです。

大阪パソコン修理データ復旧サービス Author Profile Page 2015年11月 8日 11:41

エディターソフトでエラーの条件等の内容を削除しただけだと思いますがお客様対応でないため記録がないためはっきりとは覚えておりません。
申し訳ありません。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.pcrepair.jpn.com/mt/mt-tb.cgi/63
Listed below are links to weblogs that reference
windows7にATI MOBILITY RADEON 9100 IGPはあたるよ~~ from 大阪パソコン修理データ復旧サービスブログ

Home > お役立ち情報 > windows7にATI MOBILITY RADEON 9100 IGPはあたるよ~~

サイト内キーワード検索
リンク
Feeds

Return to page top